死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:福島の地酒・金水晶

ふるさと納税でGetした、金水晶酒造の金水晶をテイスティング

 

【タイプ】
 ・醇酒になると思います。

【飲用温度】
 ・例:16.6℃

【色調】
 ・少し黄色見ががっております。

【香り】
 ・グラスから感じるのは、わずかな香りのみです。

【口あたり】
 ・口に含むと、まろやかで柔らかい口当たり。

 【味】
 ・舌の上ではまるで純米大吟醸のような、シロップみたいな甘味を感じます。

【のどごし】
 ・飲み込めば液体は喉をスーッと流れ。

【残り香、余韻】
 ・わずかに余韻と刺激が口内に。

【コメント】

 ・焼いた秋刀魚に合わせてみたところ旬の脂と見事に同調しますが、酒の甘味が一層強く感じられました。砂糖が入った、魚やひじきなどの煮付けに合いそうなお酒です。アルコール分が13%と多少低めなので、油断するとグイグイ呑んでしまいそうな美味しさの、危険なお酒です。

 

f:id:sei0508blog:20181022212412j:plain

 

金水晶 純米酒 KINSUISHO 500ml

 

ポチッとして頂けると、励みになります! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村