死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:特別純米 貴 ふかまり

角打ちで紹介した鈴木酒販にて、「特別純米の限定品」に惹かれ、買ってみました。 

 

 【タイプ】
 精米歩合60%、醇酒に位置づけられるかと思います。

【飲用温度】
 17.9℃。

【色調】
 ほんの少し黄色があります。清涼度は高いです。

【香り】
 フルーティさを感じます。

【口あたり】
 柔らか、まろやかです。

 【味】
 最初はイチゴに似た甘味を感じ、その後舌の上に酸が広がっていきました。

【のどごし】
 液体は喉をスーッと流れます。

【残り香、余韻】  

 フルーティーな香りがわずかに残ります。酸の名残りと柔らかな余韻が心地良い。

 

 【コメント】 

 「世界を見据え、地に根ざし個を磨く」がコンセプト。毎年10月1日に発売開始していた「ひやおろし」を、他との差別化の為に「ふかまり」に変えたようです。食中酒として普段の夕食に合わせましたが、煮物・焼き物ならどんな料理にも合う、懐の大きいお酒と思います。ラベルには「一杯目は、ひやで。二杯目は、ぬる燗で」とありますので、今度は温めてみようかと思います。この辺りからも、こだわりを持って真摯に酒造りに向かい合う造り手感がありますね。

 

f:id:sei0508blog:20181113230244j:plain
f:id:sei0508blog:20181113230150j:plain

 

 

クリックして頂くと、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村