死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:播州一献 山廃仕込

「全焼した酒蔵を応援したい」訪れた酒屋の想いに共感し、購入しました。

 

 【タイプ】
 精米歩合65%、醇酒に位置づけられるかと思います。

【飲用温度】
 15.8℃。

【色調】
 無色透明。清涼度は高いです。

【香り】
 強くはありませんが、アルコールを感じます。

【口あたり】
 含んだ途端、真っ先に酸が走ってきました。

 【味】
 酸が口内に拡がるのに遅れて、米をずっと噛んだ時に感じる甘味が追いかけてきます。

【のどごし】
 液体は喉をスーッと流れます。

【残り香、余韻】  

 やはりわずかなアルコールの香り。酸の名残りは潔いです。

 

【コメント】 

 播州産愛山100%。山廃仕込みらしい甘味と酸が感じられます。ラベルには「コクによって奥深い味わい」とありますが、どちらかいうとドライなテイストに思われます。よってあまりたくさん味付けをしていない、シンプルな料理と相性がいいのではないでしょうか。

 全焼した建物は重要建造物に指定されていたようで、歴史が消える寂しさがありますがぜひ復活して美味しいお酒を作り続けていただきたいです。

 

f:id:sei0508blog:20181120220057j:plain
f:id:sei0508blog:20181120220110j:plain



クリック頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村