死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

行ってみたい角打ち:紀伊国屋アントレ@日本橋

リニューアルした日本橋高島屋にできた紀伊国屋。日本酒が充実しているとの記事を見て、足を運んでみました。

日本橋髙島屋に誕生した200種類超の日本酒が並ぶ「紀ノ国屋」─ 高級スーパーが日本酒に力を入れる理由とは? | SAKETIMES

 

開放的な空間。新館の1Fにありました。

f:id:sei0508blog:20181123211257j:plain

 

日本酒を特徴で8つに分類し、個性と相性の良いつまみを説明したプレートがあちらこちらに。命名はワインを参考にしているのかな。似たような系統の色なので、色見での違いはわかりづらいです。

f:id:sei0508blog:20181123211406j:plain

それぞれのお酒毎にさきほどのプレートが。

四号瓶を中心に確かに種類は多そう。

f:id:sei0508blog:20181123211211j:plain
f:id:sei0508blog:20181123211145j:plain

 

とはいえ日本酒はカテゴリーの一つ、みたいな扱いなので販売スペースは小さく、酒屋に行くほうが日本酒好きの好奇心は満たされると思います。記事にあった通り、入門者が気軽に瓶を手に取れるようなコンセプトですね。

 

 

クリック頂けると、励みになります! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村