死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

お金の心配をしない生活をする:現在の金融資産

金融資産の管理には、「Money foward」というアプリを活用しています。散らばった口座の情報をリアルタイムに一つにまとめられるのがとても便利です。

 

現時点の資産は、こんな感じになっております。

     f:id:sei0508blog:20210516103316p:plain

 アプリに情報を入れ始めたのが「アベノミクス」以降なので、特に赤色の「株式」の拡大が目立ちますね。「年金」は会社で加入している401K(確定拠出型年金)、「その他の資産」は財形貯蓄と、401Kとは別に退職時にもらえる金額が含まれます。

 

リスク資産(株式など値動きがあるもの):無リスク資産(現金・国債など金額が動かないもの)の比率が53:47で、リスク資産が多めです。去年のコロナショックも乗り越え、その後の上昇にも助けられております。そんなこんなもあって、もっとお金を増やしていきたい、と思ったのですが。。。

 

先日、50代を過ぎてからの資産運用について考えさせられる出来事がありました。改めてご紹介させて頂きますね。 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村