死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

お金の心配をしない生活をする:50代からの資産運用①

給料収入が期待できる13年後の65歳まで、できるだけお金を貯めたい。節約も重要だが「お金にも一層働いてもらわねば」との私の考えにブレーキをかける動画を見ました。

 

50代向け資産形成講座【老後の収支を一緒に確認しましょう】 - YouTube

 

FPの井上ヨウスケさんが作成、柔らかな語り口と視聴者のことをに親身になって考えている感がしっかり伝わる素晴らしい動画です。f:id:sei0508blog:20210517155936j:plain

  1.  まずは何歳まで生きるか。その期間で必要なお金の総額を計算する
  2. 次に「手取りの年金」額を確認する
  3. 【必要なお金の総額】ー【貰える手取りの年金の総額】で足りない分を確認

いわゆる「可視化」ってやつですね。恥ずかしながら年金にも税金はかかる、健康保険も支払わなければならぬことを初めて知りました

(②に続く)

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村