死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

オモウマい店のように、地域に貢献したい

普段あまりTVを観ないのですが、録画をして観る番組があります。 

 

全国の、「オモてなしすぎでオモしろくてウマい店を紹介する」がコンセプト。

f:id:sei0508blog:20210521180846p:plain 

この番組に出てくるお店には共通項があって

  1. 古い・汚い(=余計な所にお金をかけていない?)
  2. 値段の割にやたら量が多い(=儲けを考えていない?)
  3. 大抵、老夫婦がやっている(=他に楽しみもない?(笑)   

f:id:sei0508blog:20210521180613p:plain

 

私がこの番組に惹かれるのは、客がハッピーなのはもちろんですが、儲けも少なく重労働にも関わらず、店の人も幸せそうなところ。皆さんかなりワガママ、好き勝手に振舞っているのですが、「安い・旨い・多い」料理に客は文句を言えないし、むしろやりとりを楽しんでいる感があります。   f:id:sei0508blog:20210521181621p:plain

 

「食事」を通して、コミュニティ、コミュニケーションが生まれる。

金銭ではなく、自分の行為が相手に喜んでもらえるという「報酬」がセカンドライフを充実させるんだな、と感じさせてくれる番組です。

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ