死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

終の住処を選ぶ:団地のリノベーション

今回も無印ネタです。無印良品はUR都市機構と共同で「団地リノベーションプロジェクト」という活動も行なっています。

www.muji.net

 

私は今後、世の中の団地への見方が変わってくる気がしています。老齢化・核家族化・環境保護の意識が一層進む中、「既存の設備を活用した、廉価なコミュニティ」として価値が出てくると思うから。但しそれには、住人の個性に合わせた部屋の間取りと、住人が触れ合える仕掛けが必要です。団地リノベは「画一的な間取り」という今までの概念を打破する絶好のツールになるのでは?

 

f:id:sei0508blog:20210609182247p:plain

HP「MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト」より転用

 

MUJI×UR」の団地で何が嬉しいかといえば、リノベーションが終わった部屋を賃貸で借りられること。URの家賃は場所によってはそれほど安くありませんが、「敷金・礼金・仲介料・更新料無し」で費用が抑えられます。たまたまHPを見えいたら、千葉県の2LDK56.65m2)、家賃57,200円、共益費2,300円)の物件が残っていました。セカンドライフの二人暮らしには十分な広さだし、月額6万円の家賃は素敵すぎます。見学に行ってみようかな。。。

f:id:sei0508blog:20210609194720p:plain

HP「MUJI×UR 団地リノベーションプロジェクト」より転用

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村