死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

魚をまるごと使用した中華そばを食べた

年齢を重ねてくるとやはり、肉・脂の重さが段々きつくなり、魚に好みがシフトしますね。ラーメンに関しても御多分に漏れず、背脂ギトギト系→煮干しの効いた中華そばが美味しくなってきました。

 

先日1か月前にオープンした、魚介系ならぬ「魚ラーメン」を食べてきましたのでご報告します。

 

鯖・いわし・するめいか・さけ・甘えび。骨や殻までを煮込んだポタージュのような濃厚なスープに、細麺ストレートが投入されています。連れは「甘えび」をチョイス。スープを口にいれた瞬間に、えびの殻の香ばしさや腸の苦みが感じられます。これで850円。

f:id:sei0508blog:20210614121023j:plain

 

私は鯖のラーメンを定食にしました。白いご飯がつきます。ラーメンだけを頼んでも、トッピングは別皿で提供されます。濃厚ゆえ単調になりがちな味に変化を与えるためとのこと。焼豚は薄め、少し脂が多めでした。これで1000円。

f:id:sei0508blog:20210614121046j:plain


スープは鯖まるごとをペーストにした感じです。固めのストレート麺も合いますが、当然白米にも合わないはずがありません。店内に入った瞬間に感じる焼き魚臭に偽りはありません。たいへん美味しゅうございました。機会があれば、いわし・するめいか・さけにも挑戦したいと思います。

 

対の住処は、海が近くて新鮮な魚がいつでも食べられるところに憧れています。そこにこんなラーメン屋さんがあったら、定住即決ですね!

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村