死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

改めてセカンドライフに向けての心構えを取り戻す

会社では50歳で役職定年となった時から、セカンドライフを意識し始め、いろいろ情報を集め始めてきました。「人生後半」を楽しむために。
 
2021年も半分が過ぎましたが、「今」を楽しんでいないなという想いが募っています。仕事上の責任は軽くなっているのに妙に他人の評価を妄想(在宅勤務にて直接指摘もないので)したり、日常生活でも「楽しい」と思える瞬間が少なくなったり。。。
 
自分が楽しめる分野(酒場、映画館、スタジアム観戦、旅行など)がコロナ禍の影響を受けているものばかりで、もう少し辛抱が必要なのかもしれませんが、以下の写真のようにセカンドライフの充実が50代の我慢の上に成り立つ構図は誤りと感じています。

             f:id:sei0508blog:20210705082745p:plain

「50代も楽しみながら、セカンドライフの準備をする」というのを原点に、改めて「Bucket List」(死ぬまでにしたいこと)の項目を整備し、潰していくためにはどんな準備が必要かも考えながら生活していこうと、2021年の前半を振り返り思った次第です。
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村