死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:国権「てふ」辛口純米

久しぶりに金町の酒逢さんに訪問し、店主お勧めの一品を購入しました。 

 

【タイプ】
 精米歩合はなんと80%=20%しか米を磨いていません。米の旨み豊かで「醇酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 冷蔵庫から1時間出して16.8℃。夏が近づいている感じがしますね。

 

【色調】
 ほぼ無色透明、ほんの少し黄色見がかっています。精米歩合が高い割に澄んだ液体です。

 

【香り】
 穏やかな日本酒の香り。強くはありません。

 

【口あたり】
 口に含んだ時に舌先にまろやかさを感じ、舌の上を酒が流れるに連れ、心地の良い刺激が拡がっていきます。

 

  【味】
 最初は密度の濃い米の甘味からの、酸が舌を走ります。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 ほのかな米の甘味と酸の名残りが味わえます。

 

【コメント】

    「国権」は比較的しっかりしたお酒のイメージでしたが、これはもう少しlightな感じです。辛口と銘打っておりますが、米の甘味もしっかり有り、余韻も残ります。酸とのバランスも良く、1本1,200円とくればこれはもうDaily-Sakeとしても活用できますね。ご飯と一緒に食べられる料理であればどれでも相性が良さそうで、酸もしっかりしているので多少の脂にも負けないと思います。

f:id:sei0508blog:20190507211936j:plain

f:id:sei0508blog:20190507212019j:plain

 

「てふ」は赤の他に、黒と白もあるようなので、ぜひ挑戦したいと思います。

f:id:sei0508blog:20190503112954j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村