死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

ビックカメラで昼酒 北光正宗 純米酒

有楽町のビックカメラで昼呑みしました。信州•NAGANOフェアにて〜。

f:id:sei0508blog:20190130081116j:image

 

【タイプ】
 精米歩合は70%。純米酒ですがキリッとした吞み口感じから、爽酒に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】

 14.9℃

 

【色調】
 ほんのごくわずかに黄色が入っています。

 

【香り】
 控えめではありますが、焼酎のようなアルコール系の香りです。

 

【口あたり】
 焼酎からアルコールっぽさを抜いてストレートで含んだような、キリっとした硬さを感じます。酸はほとんど感じません。

 

 【味】
 甘味や酸はごくわずかに感じられます。

 

【のどごし】
 液体は引っかかりもなく喉を流れて行きます。

 

【残り香、余韻】
 余韻はなくドライな雰囲気。ほのかにアルコール臭が口内を漂います。

 

【コメント】
    長野県酒造組合の方が熱心に説明されており、試飲で美味しく、かつ1,200円の聞き慣れないお酒だったこともあり購入。試飲の時は冷えていたせいなのか、もっと甘味があったのですが、常温で呑むとかなりドライな辛口に感じました。どんな料理にも合う、Daily-sakeとして重宝しそうです。ただ入手がむずかしいかな。

f:id:sei0508blog:20190128221209j:image

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村