死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

ビックカメラで昼酒 新宿西口店は酒呑みの聖地となり得るか

酒呑みの間で密かに話題となっている(?)、ビックカメラの新宿西口店を訪問しました。取り扱っているお酒の種類と量が半端ないです。

f:id:sei0508blog:20190407173538j:plain

 

日本酒コーナーもかなり広くて

f:id:sei0508blog:20190407173146j:plain

 

各地域毎に分かれたスペースに、エリアを代表するお酒が並んでいます。

f:id:sei0508blog:20190407173641j:plain
f:id:sei0508blog:20190407173557j:plain
f:id:sei0508blog:20190407173543j:plain
f:id:sei0508blog:20190407173437j:plain
f:id:sei0508blog:20190407173237j:plain
f:id:sei0508blog:20190407173222j:plain

 

おつまみも各種用意されており、酒呑みに必要なものは全てここで調達できる仕組みになっています。

f:id:sei0508blog:20190407173827j:plain

 

更にうれしいことにフロア内のカウンターで、角打ちが可能。

f:id:sei0508blog:20190407173754j:plain

 

早速ハイネケンのエクストラゴールドと、鍋島の特別純米酒をチョイスしてみました。鍋島は30mlで300円。並べると280円のハイネケンの方がお得感アリアリですね。ワインやウィスキーも飲むことができます。

f:id:sei0508blog:20190407202204j:plain

 

今回は冷蔵庫に入っていた静岡の臥龍梅を購入してみました。

テイスティングの結果は別の機会にご報告します。

f:id:sei0508blog:20190407204508j:plain

 

至れり尽くせりの空間なのですが、正直言うと他の角打ちができる酒屋に比べて、あまり心が踊りませんでした。。。お酒に対する真摯な姿勢が感じられず、「多角経営の一環で酒類も扱ってる」、みたいな位置付けに思えてしまいました。。。

 

基本日本酒は冷蔵庫に入れておいて欲しいし、購入した瓶は酒用のレジ袋にダイレクトで入れるのでは無く、不慮の自体も想定してプチプチを巻いて欲しいし。このブログで紹介した酒屋には日本酒に対する「こだわり」がしっかり存在しているんです。

 

この場所が酒呑みの聖地になるのか否か、しばらく見守っていきたいと思っています。

店内の更に詳しい紹介は以下が参考になると思います。。

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村