死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

自宅でできる「日本酒をおいしく飲む魔法」①

 
日本酒の呑み方の参考になる情報がありました。結構日常生活でも使えそうなので2回に渡ってご紹介します。 


        f:id:sei0508blog:20190711070214p:plain

コンビニでも買える樽酒を70℃くらいに一気に温めて、そばやカップ麺にに合わせる。杉の香りが非常に合うそうです。なんとなくイメージは湧きますね。

              f:id:sei0508blog:20190712070556p:plain

 

       f:id:sei0508blog:20190711070804p:plain

どぶろくと炭酸を1:1で割るだけ。にごり酒は脂と相性が良いそうです。この前空けた蓬莱のどぶろくが、自分には甘すぎて飲みきれていないので、試してレポートしますね。

f:id:sei0508blog:20190528215439j:plain

 

      f:id:sei0508blog:20190711070848p:plain

どぶろくクリーミーといえばクリーミー。できかけのフレンチドレッシングみたい色、とも言える。とはいえ水分が多めなので、衣や野菜がびしゃびしゃになりそうな。。。

             f:id:sei0508blog:20190712070757p:plain

 

近頃は日本酒を意外な物と組み合わせるペアリングが世の中に出回っていますね。

固定観念を外し舌と鼻の感覚に忠実に従えば、もっともっと日本酒の世界が拡がりそうです。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!