死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

自宅でできる「日本酒をおいしく飲む魔法」②

 
日本酒の呑み方の参考になる情報のパート2となります。 

 

      f:id:sei0508blog:20190711071405p:plain

いわゆるカルパッチョですね。「フレッシュなお酒に合う」とらしいので、夏酒が出始めるこれからの季節には良いかも。山椒はそれなりに香りがあるのでうまく酒を選んでみたいものです。

 

      f:id:sei0508blog:20190711071418p:plain

日本酒に合うつまみは塩辛くなりがちでワインに合わない。そこにドライフルーツやハーブを合わせるとどちらの酒にも相性が良くなるとのこと。

 

        f:id:sei0508blog:20190711071431p:plain

本文にはいろいろな銘柄が出ていますが、特にパイナップルの香りがする「三芳菊」をリアルな果実と合わせてみたいと思いました。

   f:id:sei0508blog:20190714080906p:plain

 

以上、2回に渡り 「日本酒をおいしく飲む魔法」をご紹介しました。難しいことは何もなさそうですので、早速チャレンジしたいと思います!

 

 

クリックして頂けると、励みになります!