死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

【番外編】駅前酒場@綾瀬

 

その店は、私の隣駅にある最近のお気に入りです。

コの字カウンターに年季の入った茶色い店内。昭和の匂いがプンプンするな。

これだけで間違いはありませんね(笑)

f:id:sei0508blog:20190526094822j:plain

f:id:sei0508blog:20190526094439j:plain
f:id:sei0508blog:20190526094452j:plain

 

まずはハイボールを。ウィスキーじゃなく、酎ハイとエキスを炭酸で割るこれぞ東京の下町のやつ。通は「ボール」と言い放ちます。 

f:id:sei0508blog:20190511200145j:image

 

見目麗しいホタルイカ。このお店は海鮮が特に旨い。

f:id:sei0508blog:20190511200155j:image

 

本日のおすすめにあった「海のレバー」を注文。生臭さが全くなく歯ごたえがコリコリして旨い。これは何かと思ったら「もうかの星」と呼ばれるサメの心臓であることが判明。

f:id:sei0508blog:20190511200232j:image

 

ご主人と少しお話ししたところ、昼は豊洲で働いているとのことで、そこが仕入れ元になっているようです。とはいえこの店は魚だけではありません。厚みのメンチカツは手作り感満載も、箸を入れれば肉汁ドバーで皿上浸水注意報。

f:id:sei0508blog:20190511200203j:image

 

キビキビとした若女将、「離乳食 300円」の品札、店内の幼児。

この店の謎を解くために、しばらく足を運ぶことになりそうです。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村