死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:蓬莱 飛騨のどぶ

 

 先日ご紹介した、ふるさと納税でGetしたお酒のセンターに君臨しています。

どぶ=どぶろく=米と麹でアルコール発酵させた液体を濾していないものですね。

 

【タイプ】
 どぶろくなので精米歩合は0%、醸造アルコール添付です。アルコールが17度。

 

【飲用温度】
 19.6℃。冷蔵庫から出して1時間も経っていないのに。夏ですね。

 

【色調】
 カルピス、牛乳のように真っ白です。

 

【香り】
 ヨーグルトのような酸味の香りです。

 

【口あたり】
 口に含むと粘度を感じる濃厚さ。色といい香りといい、飲むヨーグルトや甘酒と比較するとはるかに濃いです。健康診断で飲む、バリウムを少し水っぽくした感じです。

 

  【味】
 ヨーグルトそのものの甘味ですが、醸造アルコールの酸が急に来て、これはお酒だったということをわからせてくれます。

 

【のどごし】
 粘度の高い液体が流れ、喉に少し残る感じがあります。

 

【残り香、余韻】
 薄っすらと米の甘味の香り。口内は液体が張り付く感じ。

 

【コメント】

    見た目などから、マッコリの飲み口を想像していましたが、見事に裏切られました。濃厚な口当たりと強めの甘味。醸造アルコールが前に立たなければソフトドリンクと間違いそうで、17度のアルコールは危険すぎます。活発に働く乳酸菌の産物を頂く感じが体に良さそうです。でも呑み過ぎたらOUTだな。

f:id:sei0508blog:20190528215439j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村