死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:日輪田 山廃純米 生原酒

久しぶりにメロンを感じるお酒に出会いました。

 

【タイプ】
 精米歩合は60%。しっかりした瓜系の香り、薫酒に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 17.7℃

 

【色調】
 瓶に堆積している滓(オリ)が舞うので、白く濁ります。

 

【香り】
 熟れる前のメロンのような、若い瓜系の香りがします。

 

【口あたり】
 ピリっとした炭酸の刺激が走ります。液体は密度が濃いめです。

 

  【味】
 ちょっと固めの若いメロンの果肉のような甘さです。

 

【のどごし】
 密度にあった、ゆっくりとした流れかたです。

 

【残り香、余韻】
 ほのかなに残るメロン臭。酸の刺激が舌の上に残ります。

 

【コメント】
   搾りたての生原酒とくればそれなりの甘さかな、と想像していましたが、予想以上にメロンチックなフルーティさを持つ若々しさ。滓があるのも影響しているのでしょうか。とはいえ、呑み込んだ後に山廃らしい酸も感じられ、いろいろな楽しみ方ができるいいお酒だと思いました。

f:id:sei0508blog:20190321084652j:plain

f:id:sei0508blog:20190321084708j:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村