死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

「日本酒の本質」 第1回結果速報

 
先日ご紹介した「日本酒の本質」というお店の決算速報が出ました。
支払い金額はお客の自由、日本酒呑み放題というすごいシステムです。 

 

初めての営業の結果速報が送られてきました。

黒字達成!

営業利益率31.3%。

飲食業では異例の高利益ですね。

 

f:id:sei0508blog:20190701072112j:plain



このお店で提供される商品は日本酒と、お茶漬けバイキングのセットのみ。

f:id:sei0508blog:20190620071543p:plain

f:id:sei0508blog:20190620071623p:plain

 

細かい分析が同時にUPされています。

f:id:sei0508blog:20190702071113j:plain

 

f:id:sei0508blog:20190702071131j:plain

 
前回の記事で記載した、気になったお店のコンセプト
「日本酒の本質(店名)」の仕組みは人間の善意と道徳心の上に成り立っています。私たちが一番興味を持っているのが、この仕組みがリアルの場で成り立つのか?ということです。」
 
結果から見れば、1万円を払った数人と、タダ飯目当てに来店した数人に「人間の本性」が現れていますね。大阪で同じような試みをしたら、どのような反応が出るのか興味があります。タダ飯側に結果が寄っていきそうな(笑)。ちなみに次回からタダ飯目当ての人の予約は取らないそうです。
 
試行錯誤を重ねる店舗経営。緩く見守っていきたいと思います。

f:id:sei0508blog:20190703064220p:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!