死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:蓬莱 吟造り 生貯蔵酒

 先日ご紹介した、ふるさと納税でGetした一品です。

 

【タイプ】
 精米歩合は55%、吟醸酒なので醸造アルコール添付です。口当たりなどから「醇酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 10.2℃

 

【色調】
 ほぼ無色透明です。

 

【香り】
 弱い香りです。少しアルコール臭を感じるかな。

 

【口あたり】
 口に含むと柔らかさを感じた瞬間、すぐに酸が舌の上を走ります。

 

  【味】
 米の甘味がはっきり出ています。それを上から打ち消すように強めの酸が降って来ます。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 薄っすらと米の甘味の香り、酸の名残。

 

【コメント】

    火入れをしていない生貯蔵酒のためか結構リッチな米の甘味ですが、醸造アルコールが強めに効いて少しバランスが崩れているかもしれませんが、味の濃い目の洋食にも対応しそうです。「バランス崩れてる」って、「モンドセレクション金賞」にちょっと胡散臭さを感じてしまう自分の感性がバイアスをかけているのかな。。。。

f:id:sei0508blog:20190521212717j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村