死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

新橋立ちそば探索記 かき天

今までご紹介してきた新橋の立ちそば屋は、「中年サラリーマン」をターゲットとしておりますが、今回は女性にも入りやすい雰囲気のNew Waveを発見しました。「かき天」。ディスプレイと商品の見せ方が斬新ですね。

f:id:sei0508blog:20190921081530p:plain食べログから転用)

 

 

【スタイル】

店内は結構広め。20〜30畳くらいありそう。白めのトーンと椅子の座面が北欧っぽいですね。個食女子が3人ほどお店におりました。

f:id:sei0508blog:20190921082136p:plain

食べログから転用)

 
【つゆ】
カエシの味もほどよく濃く、甘味と醤油のバランスも整っています。魚系のだしも感じられます。 
 
 【めん】
モチモチ感が強い。新橋で言えば店内に製麺所がある「ゆで太郎」もしくは「かめや」を彷彿させます。
 
【天ぷら】
注文が入ってから揚げられるので、多少時間はかかりますが供された時はサックサクでクリスピーです。大振りに切ったタマネギをメインに、にんじん・かぼちゃ・さつまいもの千切りが絡みます。食べログを見ると、有頭エビ入りのかき揚げもあるようです。何でもそうですが、揚げたては旨いです。箸もなんだかカフェっぽい。

f:id:sei0508blog:20190921080650j:plain

 
【総評】
富士そば」の跡地にできた店なので、新業態では?との噂も流れておりますがいくら調べても真実が掴めません。480円と立ちそばにしては少し高めな料金設定。天ぷらを揚げるという、立ちそばの「早い」という要素を消しながらも「旨い」が際立っています。「個食女子」という未開拓マーケットを狙った店作りと思えますが、どこまで食い込めるでしょうか。
 
【評価】
★★★☆☆(星3つ)
 

 

 

 クリックして頂けると、励みになります!