死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

新橋立ちそば探索記【最終回】かのや

ここまでご紹介してきた新橋の立ちそば屋、駅周りの主要なお店は大体フォローして参りました。そこで今回の「かのや」を持って、一旦このコーナーはお休みにし、新しいお店を見つけ次第ご紹介しようかと考えております。
 
「かのや」は、JR新橋駅烏森口の構内にある立ち食いそば屋です。

f:id:sei0508blog:20191007071536p:plain

(食べログから転用)

 

 

【スタイル】

センターと壁に着席のテーブルがあります。店内はまあまあ広めですがランチ時は通路が埋まってかなり窮屈になります。

f:id:sei0508blog:20191007071601p:plain
(食べログから転用)

 
【つゆ】
魚の煮付けを食べているような、甘辛い味とダシの味がバランスよく感じられます。 
 
 【めん】
新橋の立ち食いそば屋の中で、一番「そば」っぽい味がします。普通は8割くらいが小麦粉なのですが、ここは半分くらいが蕎麦粉なのでは?
 
【天ぷら】
ちょっと奮発して、げそ天を選んでみました。先っちょの吸盤がたくさん部位はなく、根元の肉肉しい部分のみなのが素晴らしい。衣もキメが細かくサクサクです。また野菜が一つも入っていないのが潔い感じ。

f:id:sei0508blog:20191007213543j:plain

 

 

【総評】

駅の構内もあり、個食の女性の姿も目立ちます。店頭で「健康食」と歌っているだけあって、今までご紹介した新橋の店の中では麺が一番「そば」に近い感じです。ネットで調べてみるとやはり「5割そば」とのこと。またJRのグループ会社のお店かと思ったら、「かのや食品」という全然違う企業の経営でした。手軽にほぼ本格的なそばを食べたい時にはオススメのお店となります。
 
【評価】
★★★☆☆(星3つ)
 


 

 

 クリックして頂けると、励みになります!