死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

日本酒ベースのカクテル

ビールやワインのカクテルとといえば、2,3つすぐに名前が浮かぶものですが、日本酒のカクテルってあまり聞いたことがないなあと。

そんな中、ネットでこんな記事を見つけました。  

 

「カクテル」というといろいろな材料を混ぜた華やかな色合いを想像してしまうのですが、日本酒が基酒となると、氷を入れるだけとか、お茶を入れるだけとか、かなりシンプルな作りが多いですね。甲類焼酎と同じ使い方かな。

f:id:sei0508blog:20190519201820p:plain

 

「日本酒カクテルの素」というのも見つけてしまいました。ベースが透明なので瓶の中の果物の色が綺麗に映えます。特に指定はないようですが、入れる日本酒はどんな系統が合うでしょうか?

 

まず、「同調」をベースに考えるとフルーティー大吟醸酒あたりですが、酒と果物がケンカしそうな気もするし。。。。案外純米酒のほうが相性が良かったりして。

 

幅広い料理と合わせやすい日本酒ではありますが、自身がいじられるのにはあまり向いていない雰囲気。変な偏見のない外国人のほうが、いろいろな楽しみ方を開発しそうですね~。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村