死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

ぬか漬けライフの進捗報告(1)

 

齢を重ねるに連れて、食の好みの変化を感じる今日この頃。先日自作のぬか漬けに着手した記事をUPしました。

 

下の写真は最初の成果です。床がまだ新しいせいか、かなり生に近い出来上がり。フレッシュな浅漬け感が美味しいのですが、もう少し乳酸菌の感じが欲しいなあ。

画像の代替テキスト

 

ということで気候も涼しくなってきたし、菌の発酵を促すべく冷蔵庫保管から常温での保管に切り替えております。

画像の代替テキスト

 

世の中には面白い肩書きもあるもので、Webでいろいろぬか漬けの情報を探していたら、「発酵デザイナー」なる人のWebマガジンから、ぬか床の詳しい作り方を発見しました。

画像の代替テキスト

アマノ食堂からの転用(https://amanoshokudo.jp/regular/o_hiraku/13582/

 

自分は無印商品のぬかを買っていたのでぬか床のペーストを作る「A」はクリア。

野菜の切れ端を入れ、菌にエサを与える「捨て漬け」の「B」を2日くらいして

その捨て漬けを繰り返す「C」を我慢できず、切った野菜を漬け込み始める「D」に進んでいることがわかりました。

 

ちょっと慌て過ぎですかね〜。

じっくり手をかけて理想の床を作っていきたいと思います。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村