死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:司牡丹 純米吟醸 生酒

高知の日本酒セットは吟醸酒が多いのですが、今回は純米酒でした。

 

 【タイプ】
 精米歩合は60%。シャープな感じから「爽酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 冷蔵庫から1時間出して21.6℃。

 

【色調】
 無色透明です。

 

【香り】
 柔らかなフルーツの香りを感じます。

 

【口あたり】
 口に含んだ時には水のようなシンプルが、その後は酸が口内に拡がります。

 

  【味】
 ほんの少しだけ、米の甘味を感じますが、その後はほぼ水のように無味です。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 米の甘味も酸もほとんど残りません。

 

【コメント】

    「生酒」のラベルの記載から甘い味を想像していましたが、さすが高知のお酒。真水に多少砂糖を混ぜたような薄い甘味が軽く走った後は、酸で口内がスッキリするかなりドライなタイプです。鰹のタタキなど赤身の魚には間違いなく合うお酒です。

f:id:sei0508blog:20190601201134j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村