死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

ワクチン接種券が来た!

地元の自治体から、ワクチン接種券が届きました。いざ予約!に取り掛かったものの、突貫工事で作ったのでしょうが、なんかひどいシステムでウンザリの状態です。

f:id:sei0508blog:20210712145224j:plain

【予約枠に空きがあるのに、予約ができない】

我が自治体ではインターネット予約は、①空き枠確認→②予約登録という手順になっています。①が確認できたので②をしようとしたら、「空きが無し」の表示。。。。あれ?ということで妻がコールセンターに確認するとどうやら、①と②がリアルタイムで繋がっていないようです。。。それって全く意味ないじゃん

            f:id:sei0508blog:20210712122730p:plain

【2回分を一気に予約しないといけない】
1回目と2回目でインターバル(3週間)が必要なのですが、我が自治体では既に7月が満枠。8月・9月の状況を見ると、インターバルに合致する組み合わせの予約が取れません。。。仮に7月のキャンセル分を確保できそうでも、適度なインターバルの2回め予約が担保できないと、あとあと面倒臭くなりそうですね。2回の予約=往路・復路と考えれば3週間の旅行の、行きかえりの交通手段の予約と同じ、なのですが。。。

f:id:sei0508blog:20210712123324p:plain

               

今予約を取れている人はよほど早くに枠を抑えられたか、適当に予約だけ入れて、キャンセルの状況を見ながら予約日を逐次を変えていく戦略かと思うのですが、果たして後者はうまく行くのかな。。。。「用意したワクチンがキャンセルで余りました」問題って、予約サイトの仕様も影響してそうな気がします。1つ言えるのは、少なくとも予約やキャンセルの情報はリアルタイムでサイトに反映しないと

    f:id:sei0508blog:20210712123501p:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ