死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってみたい角打ち:酒逢@金町

ユニークなイベントが頻繁に開かれる酒屋さん。年末のイベントに参加しました。

2分でお酒の紹介: 雪の茅舎 山廃純米

雪の茅舎、仕込みに手間がかかる山廃造りのお酒です。

2分でお酒の紹介: おぜゆきだるま

可愛いラベルの日本酒を見つけました。

クリスマスイブのお酒

うすにごりのボトルを軽く振ると、瓶の中に粉雪が舞いました。

2分でお酒の紹介:奈良萬 純米酒

福島のお酒なのになぜが「奈良」萬を呑んでみました。

行ってみたい角打ち:紀伊国屋アントレ@日本橋

リニューアルした日本橋高島屋にできた紀伊国屋。日本酒が充実しているとの記事を見て、足を運んでみました。

2分でお酒の紹介:播州一献 山廃仕込

「全焼した酒蔵を応援したい」訪れた酒屋の想いに共感し、購入しました。

2分でお酒の紹介:山梨の地酒・大冠

昨日に引き続き、ふるさと納税でGetした山梨のお酒シリーズです。

2分でお酒の紹介:山梨の地酒・甲斐の開運

ふるさと納税でGetした、山梨のお酒です。富士山の湧水仕込みだそうです。

2分でお酒の紹介:特別純米 貴 ふかまり

角打ちで紹介した鈴木酒販にて、「特別純米の限定品」に惹かれ、買ってみました。

行ってみたい角打ち:鈴木酒販小売部@須田町

入谷の店にはたまに行くのですが、秋葉原、万世橋辺りをふらふら歩いていた時に、このお店を見つけました。なかなか立派な店構えです。 店内には日本酒の他、ウィスキー・ワインのスペースもあり、街の酒屋さんみたいな入谷店とは真逆、明るくカフェみたいな…

地酒をほぼ無料でGetする方法②

ふるさと納税で、とても素敵な地酒のセットを手に入れました!

江戸切子に触れる

お店の中には切子(カットグラス)で日本酒を提供してくれるところがあります。

2分でお酒の紹介:クラシック仙禽 亀ノ尾 2018

栃木の有名なお酒をテイスティングしてみました。造り手のこだわりが見事に反映されています。 【タイプ】 精米歩合を麹米40%、掛米精米50%とそれぞれ表示する、珍しいお酒です。 爽酒に位置づけられるかと思います。 【飲用温度】 17.1℃。 【色調】 ほんの…

2分でお酒の紹介:福島の地酒・會津ほまれ

ふるさと納税でGetした、福島の地酒、會津ほまれをテイスティング。酒蔵は、TBSサンデーモーニングで有名な唐橋ユミさんのご実家。 果たして彼女みたいな、柔らかでまろやかなお酒でしょうか。。。 【タイプ】 ・精米歩合70%の純米酒。爽酒に分類されると思…

「そばと日本酒の博覧会 大江戸和宴2018」に行ってみた

代々木公園のイベント。 最近はキャッシュレス決済普及の仕掛けとして、野外イベントが使われますね。 今回は「Origami」が4杯半額の企画を実施。結構おトク感があります。 昨年と違い、B級グルメ・ご当地鍋のエリアが新設。 出展社は、獺祭・真澄・新政など…

Amazonプライムで見よう、「石ちゃんのSAKE旅」

「Amazonプライム」はとても便利なサービスです。月額400円で買物は即日配送になるわ、対象の音楽や本、映画やTV番組も「放題」になります。特に映像の分野では、Amazonでしか見られないオリジナルコンテンツが結構充実しています。その中に、日本酒関連で「…