死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2019-01-01から1年間の記事一覧

「JOKER」の救いようのない世界観に後味が悪い

話題の映画「JOKER」を観てきました。バットマン3部作に勝るとも劣らない問題作です。

新橋のラーメン 新潟発祥なおじ

背脂たっぷり、新潟ラーメンのご紹介です。

ぬか漬けライフの進捗報告(1)

自家製のぬか漬けにチャレンジの進捗状況です。

新橋の各県ラーメン 本格博多豚骨 一恵

個性的な店が多い新橋のラーメン。立ち食いそばに変わってご紹介していきます。

【悲報】台風19号の被害を受ける

近畿より東に猛威を振るった台風19号。 我が家も被害に合ってしまいました (大したことではありませんが。。)

日本酒業界が考える「カジュアル」を、ボトルで確認してみよう

若年層、女性の市場を開拓すべく、酒造メーカーはいろいろな工夫をしています。

【イベント報告】秋の酒まつり ふるさと7県利き酒ラリー

銀座で行なわれる、アンテナショップを回る利き酒のイベントです。

新橋立ちそば探索記【最終回】かのや

新橋の立ち蕎麦訪問も、ここらで一休みしようかと思います。

【定年まであと182日】 Bucket List の参考書

Bucket List作成の参考になりそうな、昔読んだ観た本をご紹介します。

日本酒に関する「10月1日」

10月1日に発売された「メガネ専用日本酒」を紹介します。

【番外編】金町 金町製麺

下町の金町のくせに(笑)オサレなお店で飲食してみました。

せーいちろー、ぬか漬けはじめたってよ

自家製のぬか漬けにチャレンジします。

【定年まであと187日】 日本没落の「今そこにある危機」

日本没落がすぐそこまで迫っているという文章のご紹介です。

【番外編】亀有にドラム缶がやってきた Ya!Ya!Ya!

最近東京で店舗数を増やしている、立ち飲み屋が私の最寄駅に開店しました。さっそく実食のレポートです。

新橋立ちそば探索記 かき天

新橋のNew Wave 立ちそば屋を発見しました。

2分でお酒の紹介:風の森 秋津穂 純米しぼり華 

余計な言葉はいらない。このお酒を見たら、即買いをお勧めします。

【2019年の夏】レモンサワーの誘惑に負けた日々

暑い夏は炭酸のキックが効いた飲み物につい手が出てしまいました。

「ひやおろし」has come.

この時期、酒屋に並ぶ「ひやおろし」。 一体何をこの言葉は表しているのでしょうか。

私のブログアクセスって変ですか?

ブログ開設から11ヶ月。現状のアクセス状況について調査してみました。

中国の日本酒ブームは本物?

中国で日本酒ブームらしい。事の真相を確認してみましょう。

【定年まであと206日】 Bucket List を作ろう

セカンドライフの参考になりそうな、昔観た映画をご紹介します。

新橋立ちそば探索記 富士そば

立ち食いそばチェーン=富士そば、を東京の人は思い浮かべるかと。実食してみました。

【定年まであと半年】セカンドライフを考える

定年まであと半年。いろいろ考えることもありまして。。。

ソフトバンクと日本酒

通信会社のソフトバンク×日本酒という意外な組み合わせのご紹介です。

【番外編】2019年の夏休み バンコク

夏休みで訪問したタイのお酒をご紹介です。

【番外編】2019年の夏休み ホーチミン

夏休みで訪問したホーチミンのお酒をご紹介です。

新橋立ちそば探索記 老舗の貫禄 おくとね

新橋感漂う老舗の立ちそば屋、「おくとね」のご紹介です。

【番外編】駅前酒場@綾瀬のランチを食す

世の中はお盆休み突入モードですが、来週にお休みをズラした自分にとっては月曜日の祝日。My favorite 酒場として以前ご紹介した駅前酒場、お盆も営業とのこと。普段味わうことのできない平日ランチを食べにお伺いしました。 海鮮丼ご飯大盛り 500円! 金目…

あずきバーと日本酒を合わせる

夏の定番と言えば、井村屋のあずきバー。 日本酒と合わせてみました(笑)

魚金帝国の底力を乃木坂で感じる

新橋で魚と言えば、「魚金」。 勢力拡大の現状をレポートします。