死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2分でお酒の紹介:上撰 蓬莱 

飛騨の地酒シリーズもこれで最後の1本となります。

日本酒のアテに残り物で茶碗蒸し

日本酒のアテに、残り物で茶碗蒸しを作ってみました。

新橋立ちそば探索記 めんが特筆 ゆで太郎

麺が美味しい、チェーン店のゆで太郎です。

自由に値段を決められる日本酒居酒屋

メニューに値段が無し。 飲み食いしたら、好きな金額を払えばOKというシステムのお店です。

日本酒選びの参考に SAKE COMPETITION 2019

年1回行われる市販酒の品評会です。

イベント報告:そばと日本酒の博覧会

代々木公園で行なわれた日本酒イベントの報告です。

新橋立ちそば漫遊記 つゆが飲み干せる うさぎや

新橋立ちそば漫遊記の第1弾。 老舗に敬意を評します。

2分でお酒の紹介:司牡丹生鮮酒(春)

司牡丹の春期限定純米酒です。 生酒にありがちな甘味を抑えて司牡丹らしさを醸し出しています。

【番外編】新橋立ちそば探索記が始まります

新橋の個性的な立ちそば。 それぞれの魅力をご紹介していきます。

日本酒で神経衰弱

日本酒を使った簡単なお遊びですが、意外と拡がりが出そうな仕組みです。

【番外編】北千住 もつ焼き つみき

お膝元の北千住で、もつ焼きの名店を発見しました

2分でお酒の紹介:一本釣り 吟醸酒

ふるさと納税でGetした高知のお酒。 酸の拡がり方が結構独特な。

日本酒のアテに5種の作り置き

日本酒のアテに、昔取った杵柄を合わせてみました。

2分でお酒の紹介:司牡丹 純米吟醸 生酒

ふるさと納税でGetした高知のお酒から「司牡丹」の生酒を選びました。