死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

ふるさと納税で手に入れたもの:玄米

幸い現役世代なので「ふるさと納税」を活用しています。いざ検討しようとすると、いろいろなホームページがあって混乱しがちですが、私はポイントがたくさん溜まる「楽天ふるさと納税」を利用しています。 

「昼食をもりそばとオートミールで固定している」、という投稿を先日しましたが、そばの乾麺はふるさと納税で入手したものです。

昨日、申し込んでいたお礼の品が届きました。玄米、12kgです。夕食の主食はダイエットと栄養補給も兼ねて玄米にしています。無精製の玄米というのが近くのスーパーで中々手に入らず、遠くから運ぶには重い、配達をお願いできる米屋さんも無く。。。からの選択です。玄米は「固い・臭う」という声をよく聞きますが、2日で食べきれる分くらいで炊けば、固い→歯ごたえがある、臭う→気にならないレベルになりますね。ビタミンや食物繊維も豊富で、尾籠な話、毎日快便です。

 

ふるさと納税というと、TVなどでは「普段買わない各地の特産品」を全面に出す映像が多いのですが、私は日常生活に必要な物を買うことが多いです。直接生活費の節約になるからです。

 

 クリックして頂くと、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ