死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

団地リノベの現物が家のそばにあった

先日のの投稿で、「既存の設備を活用した、廉価なコミュニティ」として団地の価値が再評価される。但しそれには、住人の個性に合わせた部屋の間取りと、住人が触れ合える仕掛けが必要と記載しました。 

 

家の近所を散歩していたら、上記をまさに体現するスペースを見つけましたのでご紹介いたします。

f:id:sei0508blog:20210610161218p:plain

HP「ひつじ不動産」から転用

場所はJR綾瀬駅からも亀有駅からも少し離れたところにあります。バス停の目の前なので綾瀬駅からのアクセスが良さそうです。

f:id:sei0508blog:20210612102207j:image

 

歩いて3、4分の所にスーパーもあって生活は便利そうです。セブンイレブンは徒歩1分。

f:id:sei0508blog:20210612102554j:image

 

平面図を見ると、住人同士のコミュニケーションが図れるエリアが散在しています。

f:id:sei0508blog:20210612102234j:image

 

リノベーションした団地ということで、見た目も綺麗でモダンな感じでした。

f:id:sei0508blog:20210612102249j:image

 

歩行者道路の側には共用の菜園がありました。トマトかな、キュウリかな?

f:id:sei0508blog:20210612102259j:image

 

居住者用の共同スペース。

f:id:sei0508blog:20210612102405j:imagef:id:sei0508blog:20210612102416j:image

 

その横には宅配ボックスが設置されていました。これなら業者さんの再送の手間が省けますね。

f:id:sei0508blog:20210612102429j:image

 

「いろどりの杜」ということで、ところどころに綺麗な差し色を発見。停めてある自転車を見るに入居者は若い人たちが多そうです。

f:id:sei0508blog:20210612102507j:imagef:id:sei0508blog:20210612102526j:image

 

部屋の中には入れないのでHPから引用です。1部屋=37.4 ㎡。単身かカップル用ですね。現在48室に空室はありません。

f:id:sei0508blog:20210612161817p:plain
f:id:sei0508blog:20210612161926p:plain
HP「ひつじ不動産」より転用

「個性的な間取り」と「住人が触れ合える仕掛け」が伺える団地です。ただちょっと気になったのは、写真にも写っているのですが、雑草の手入れがされていないような。。=住人同士の交流もそんなに頻繁では無いのかな、と。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村