死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

鹿島アントラーズに1年間帯同する

過去、サッカー好きの私は、Jリーグ鹿島アントラーズのサポーターであることを告白しました(笑)。 セカンドライフで1年間、アントラーズに帯同できたら楽しいだろうなあ、と考えています。

J1リーグでは1年間に38試合を実施します(ホーム19試合、アウェイ19試合。2021年)。鹿嶋市を拠点にしてホームの試合を観、アウェイはチームより先に現地入りをして、土地土地の観光やグルメを楽しんだ後、試合に臨むのです。

f:id:sei0508blog:20210622204557p:plain

今年でいうと、北海道・仙台・清水・名古屋・大阪・神戸・広島・徳島・福岡・鳥栖・大分が遠征の対象になります。「酒とバラの日々」ならぬ、「酒とグルメとサッカーの日々」になりますね。楽しそう!

 

とはいえ

  • チケット代:ホーム=年間シートの一番安いもので30,000円
  • チケット代:アウェイ=@4,000円として×19試合で76,000円
  • 宿泊代  :5,000円/泊×2日×11か所(今年で言うと)=110,000円
  • 食事他  :10,000円×2日×11か所(今年で言うと)=220,000円
  • 交通費  :えいやで往復50,000円×11か所(今年で言うと)=550,000円
  • 交通費  :日帰りは往復10,000円×8か所(今年で言うと)=80,000円 

なんだかんだで120万円/人くらいかかりそうです。。。

でも、ヨーロッパ1周旅行でもそれくらいかかるかな?

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ