死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:福島の地酒・會津ほまれ

ふるさと納税でGetした、福島の地酒、會津ほまれをテイスティング。酒蔵は、TBSサンデーモーニングで有名な唐橋ユミさんのご実家。

f:id:sei0508blog:20181101220550j:plain

果たして彼女みたいな、柔らかでまろやかなお酒でしょうか。。。

 

【タイプ】
 ・精米歩合70%の純米酒。爽酒に分類されると思います。

【飲用温度】
 ・18.8℃。

【色調】
 ・無色透明、清涼度も高いです。

【香り】
 ・強くはありませんが、焼酎のようなアルコール臭を感じます。

【口あたり】
 ・おっと、口に入った瞬間から主張を感じます。焼酎をストレートで含んだ時の感覚に近いです。

 【味】
 ・ほんのわずかにかすかな甘味を感じますが、かなりドライです。

【のどごし】
 ・飲み込めば液体は喉をスーッと流れます。

【残り香、余韻】
 ・香りも余韻もほぼ0で、口内はとてもクリアになります。

 

【コメント】

醤油と出汁で煮たタケノコに合わせると、タケノコのエグミが多少強調される感じがします。ワラサの刺身にはBest much。口内に残る、ほどよくのった脂をきれいに洗い流してくれました。

事前の予想・妄想とは違い、かなりドライな味わいでした。食中酒として、生魚やさっぱりとした味わいの和食に合うと思います。また焼酎っぽい風味からすると福岡のがめ煮や鹿児島のとんこつといった、甘め・濃いめの料理にも意外と合うかもしれません。

 

f:id:sei0508blog:20181101220845j:plain

 

ポチッとクリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村