死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

【番外編】駅前酒場@綾瀬のランチを食す

 

世の中はお盆休み突入モードですが、来週にお休みをズラした自分にとっては月曜日の祝日。My favorite 酒場として以前ご紹介した駅前酒場、お盆も営業とのこと。普段味わうことのできない平日ランチを食べにお伺いしました。

 

海鮮丼ご飯大盛り 500円!

金目鯛のアラの味噌汁。凄くいいダシが出て旨い。

小鉢のたくわんの横の煮物、マグロの顎と二代目が言っておりました。

f:id:sei0508blog:20190812162134j:plain

 

右上にこっそり写っているのは、酎ハイと何かのエキスを炭酸で割るハイボール。下町では「ボール」と言い放ちます。灼熱で失われた体内の水分を補給。酒呑みのアイソトニック飲料ですな。

f:id:sei0508blog:20190511200145j:image

 

海鮮丼は、反時計回りに白身の鯛、スモークサーモン、とびっ子、アジの細切り。左上の四角いのが正体不明。ものすごい歯ごたえ。市場も今日はお休みかな。なんか食材選びに工夫が感じられます。

f:id:sei0508blog:20190812162958j:plain

 

今日のお昼代、ボールを含め合計800円!

新橋なら、ボール無し&もっとフニャフニャな魚で取られてもおかしくない値段。

己の情報収集力と行動力が生み出した、至福のひと時。

そんな自分に乾杯です(あ、また呑むの?笑)

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村