死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

せーいちろー、ぬか漬けはじめたってよ

 

齢を重ねるに連れて、食の好みの変化を感じる今日この頃。焼肉よりは、寿司かなあ。気がつくとランチは決まったお店のローテーション、開拓意欲が衰え気味。いろいろ手を尽くした味付けより、ダシが利いているとか素材の方に旨さを感じるとか。

 

先日ランチの付け合わせで食べたぬか漬に衝撃を受けました。体内に染みるというか、体内の足りないものがキッチリ補充された満足感をすごく感じて。これはもう日常生活に取り入れるしかない!ということで、ぬか漬け、始めてみました。

 

ぬか床は、無印良品の「発酵ぬかどこ」

ぬかがあらかじめ発酵しており、口がチャック式になっているので袋に直接野菜を入れればすぐにぬか漬けができるのが、面倒くさがりの自分には魅力的。

      f:id:sei0508blog:20190927072602p:plain

 

とはいえ、なんかビニール袋で作るぬか漬けは味気ない。。。

ストッカーに野田琺瑯の「ぬか漬け美人(M)」をチョイスしてみました。

通販で一番人気のこの容器は冷蔵庫にすっぽりと入ります。ちょうど2日分くらいの野菜が漬けられるコンパクト感とシンプルなデザインが素敵です。

      

             f:id:sei0508blog:20190927071841p:plain

 

 

1kgでは少しぬか床が足りないように感じたので、追いぬかを近くのイトーヨーカドーで購入し、2kgの「母なる大地」を創造です。もしかしたら、ぬかを足し過ぎたかな。。

f:id:sei0508blog:20190928204649j:plain

 

母なる大地に注ぐ「生命」は、キュウリ2本、オクラ3本、ニンジン少々、大根少々。

ちょっと欲張りすぎたかなあ〜、の懸念はありますが、発酵という自然の神秘に今後を任せてみたいと思います。 

f:id:sei0508blog:20190928204856j:plain

 

浅漬けの感じが好きなので、明日ぬか床を掻き回していくつかを食します。また日中はそれに合う日本酒探しになる予定にて。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村