死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

日本酒をめぐる冒険

大阪勤務で先輩に誘われて以来、日本酒の虜になっています。

 飲み散らかしているうちに、手当たり次第がなんかもったいない気がしてきて、唎酒師の勉強をしてみました。

  これはちょうど旅行とガイドブックの関係みたいなもので、ガイドがなくても旅行は楽しめるけど、あれば遠回りをしなくて済むし、 直接目に見えるもの以外のいろいろな情報も手に入る。

 日本酒をめぐる旅は一生続くはずで、良き道標を手に入れる感覚。はっきり言うと、日本酒が好きで、日本語の読み書きができて、お金さえ積めば誰でも唎酒師になれるから、価値は全く無いです(笑)。また、資格認定の登録料と年会費がべらぼうに高いので、自分には合格の事実だけあればいいかな、と。

 

さあ、準備は整った。日本酒をめぐる冒険に、一緒に出かけましょう。

 

 

f:id:sei0508blog:20181013075755j:plain

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村