死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

【本番】江戸切子桜祭り2019

かなり引っ張ってしまいましたが、本番のレポート です。

f:id:sei0508blog:20190310210713p:plain

 

 イベントスペースに並ぶ切子の数々。圧巻ですね〜。

f:id:sei0508blog:20190321085131j:plain
f:id:sei0508blog:20190321085128j:plain

 

目を引いたのが、1つのツールに奥行きや立体感を感じさせる仕事。どうやったら1枚の皿に透かした色が出せるのだろう。大きな瓶の曲線に模様が掘れるのだろう。非常に興味深いですね。

f:id:sei0508blog:20190321085627j:plain
f:id:sei0508blog:20190321085602j:plain
f:id:sei0508blog:20190321085556j:plain

 

この作品では、切子=幾何学模様、という固定観念を見事に崩されました。こうなると、表現の幅もかなり拡がるだろうなあ。

f:id:sei0508blog:20190321085549j:plain

 

個人的に気に入ったのが、黒い切子。

赤や青といった華やかな色が定番の中、このクールな感じが目を引きました。

f:id:sei0508blog:20190321085639j:plain

 

切子は高価なものが多いのですが、いつかは食卓に並べてみたいものですね〜。

 


ポチッとクリックして頂けると、励みになります! 

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村