死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

日本酒のアテに5種の作り置き

 

日本酒のアテを考えていたところ、久しぶりに単身赴任時代を思い出し、作り置きをしてみました。

 

 ・小松菜の煮浸し

・茄子の生姜炒め

・青梗菜のニンニク炒め

・刻んだしめじ、えのき、しいたけ、舞茸のレンチン白だしツナ和え

・茹でた金時豆にみじん切りの玉ねぎ、オリーブオイルと酢でマリネ

 

見た目に華がないなー(笑)

f:id:sei0508blog:20190604212740j:plain

 

ふるさと納税で手に入れた 司牡丹の純米吟醸と合わせてみました。

f:id:sei0508blog:20190601201134j:plain

 

ヤマキの「割烹白だし」をベースに使っているので、辛口の司牡丹がよく合いますね。豆のマリネにも酒の酸が同調して、美味しく味わえました。野菜もたくさん取れるのが良いですねー。

f:id:sei0508blog:20190604212920j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村