死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:司牡丹生鮮酒(春)

 

高知の日本酒セットに入っていた司牡丹。純米酒純米大吟醸の「おり」を絡めた面白いお酒です。

 

 【タイプ】
 精米歩合は60%。「爽酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 15.3℃。

 

【色調】
 ベースは無色透明ですが、注ぐ時に入っている「おり」がやわ雪のようにふわっと舞い上がります。

 

【香り】
 ほのかなメロンのような香りが弱く感じられます。

 

【口あたり】
 口に含んだ時にわずかな酸を舌先に感じますが、ドライなテイストです。

 

  【味】
 少しだけメロンのようなフルーティーさ。酸の刺激はほとんど残りません。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 スッキリとした余韻。ほんのわずかなメロンのような甘い残り香。

 

【コメント】

    ラベルにある「生鮮」「春」の文字から、搾りたてのフレッシュさを売りにしているお酒です。とはいえさすが高知のお酒。生のお酒にありがちな甘さは抑えられ、スッキリとしたドライ感は保持されています。和食全般、ソースがかかった洋食にも合う、オールマイティなお酒だと思います。

f:id:sei0508blog:20190615200633j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村