死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

渋く純米酒を味わうのなら、夜行列車@上野がオススメ

会社の酒友と訪問。
すぐそばの「立ち飲みストリート」に行く途中、
何度も前を通る度に、気になっていたお店です。
 

f:id:sei0508blog:20181103084236j:plain

 
店内は、落とした照明と経年で茶色見を帯びた壁。
いい感じの黄昏色。10人程度が座れるカウンターに腰掛けます。
壁一面に貼られたお品書き、酒は全てが純米酒のようです。
 
 

f:id:sei0508blog:20181103090108p:plain

 
テーブル上の紙マット・コースター・箸袋には墨文字で粋な
メッセージ、書かれています。箸置きはなぜか石。
 

f:id:sei0508blog:20181103091247p:plain

 
まずは富山「銀盤」の大吟醸をチョイス。大阪の立ち呑み屋では300mlのアルミ缶をよく呑みました。アテにはサバの燻製を。半生になったサバに香ばしさがプラスされ、お酒とよく合います。
 
f:id:sei0508blog:20181103090640p:plain
f:id:sei0508blog:20181103090947p:plain
 

カウンターを見渡せば、一人客、中年のカップル、若い人のグループが

思い思いに日本酒を楽しんでおり、よい雰囲気を醸し出しています。
 
近くなった冬を思い、湯豆腐(フグ入り)に合わせ「法開」をお燗にてオーダー。
燗で風味が増した酒と、ポン酢の味が染みた湯豆腐や白菜・葱が見事にマリアージュ
しました。
 
f:id:sei0508blog:20181103090352p:plain
f:id:sei0508blog:20181103091053p:plain

 

広くもなく綺麗でもないお店なのに居心地がとても良く、店名のごとく朝まで

揺られることになりそう。。。。。
 
水曜日の夜だったので、これは危険。「千代むすび」で締めることにします。
 

f:id:sei0508blog:20181103090336p:plain

 

夜行列車

食べログ 夜行列車

 

 ポチッとクリックして頂くと、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村