死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

スパイスカレーを作っている

セカンドライフで時間に余裕が出てきたら、ぜひ続けたいのが料理です。

単身赴任中の週末、次の1週間に食べる作り置きをよくしていました。1人暮らしの狭い台所で、段取りと食材と食器の置き位置を作りながらする料理は、普段とは違う脳の部分を使っているようで、とてもリフレッシュできたものです。

 

最近ハマっているのが、スパイスカレー。「手作りのカレー粉セット」を買って粉の調合から着手しています。

                  

       f:id:sei0508blog:20210604190836p:plain


先日は同封されているレシピに基づき、チキンカレーを作ってみました。 

f:id:sei0508blog:20210505134128j:image

 

カレーを旨くするために玉ねぎを焦げる直前くらいまで炒めるのが重要、とよく聞きますね。でもなかなか手間がかかるのが難点なところ。

 

私は玉ねぎをみじん切りにした後、袋に入れて冷凍しています。カレーを作る時にフライパンに空け、火を入れると。。。

f:id:sei0508blog:20210505134034j:image

 

とても短時間でいい色になります。ぜひやってみてください。

f:id:sei0508blog:20210505134102j:image

 

並行して、調合したスパイスと鶏肉を予めなじませておき

f:id:sei0508blog:20210505134029j:image

 

炒めた玉ねぎにカレー粉をまぶし、火を入れ香りをたたせます。 

f:id:sei0508blog:20210505134112j:image

 

水、コンソメ、ホールトマト、鶏肉とカレー粉まみれの玉ねぎを鍋に放り込み、塩で味を整えながら20分ほど煮ると、自家製スパイスカレーのできあがり♬♬

f:id:sei0508blog:20210505200153j:image

 

ちょっとしたひと手間で、市販のルーより本格的なカレーが作れます。

でも、それなりに美味しいのですが、やはりお店のものとは何かが違うのです。。。スパイスの組み合わせ?食材?調理方法?心構え?(笑)。この辺をいろいろ追求してより美味しいカレーを作っていくのも、セカンドライフの楽しみになりそうですね。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ