死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

日本酒のアテにちくわキュウリ

 

日本酒のアテを考えていたところ、冷蔵庫にあった品でアレンジしてみました。

 

・キュウリを縦に8分割する。

・ちくわを軽く、フライパンで炒め焦げ目を入れる。

・分割したキュウリの1本を、ちくわの穴に詰める。

・ちくわを一口大に切る。

 

f:id:sei0508blog:20190624070312j:plain

 

ちくわにまとわる香ばしさ。キュウリのみずみずしさ。それをまとめる醤油の絡みが結構いい感じ。アクセントに生わさびで爽やかさをプラス。柚子胡椒をつけるとグッと引き締まったテイストに変化。

 

シンプルなアテには、普通の醸造酒を合わせて。

f:id:sei0508blog:20190623171837j:plain

 

何一つ飾ることもない、平和な日常が過ぎて行きます。

お酒については、こちらをご覧ください。

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村