死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:キラキラ満寿泉

昨年末、酒逢@金町さんで呑んで美味しかった銘柄が手に入りました。 

 

【タイプ】
 精米歩合55%。キリッとした感じから、爽酒に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】

 11.5

 

【色調】
 ほんのごくわずかに黄色が入っています。

 

【香り】
 控えめではありますが、フルーティーさを感じる香りです

 

【口あたり】
 舌先に引き締まった甘味と同時に、舌の上に心地良い酸が拡がっていきます。

 

 【味】
 米をよく噛むときに感じる甘味やヨーグルトの酸味を凝縮しながらも、洗練された

 味に仕上がっています。

 

【のどごし】
 液体は引っかかりもなく喉を流れて行きます。

 

【残り香、余韻】
 余韻は強くはありませんが、薄く甘い香りがほのかに口内を漂います。

 

【コメント】
    ラベルに星がついているので「キラキラ満寿泉」と呼んでいる生純米吟醸です。

 生酒なのにふわっとした緩いところがなく、とても洗練された口当たりと味わいです。

 和食にはどれにも合わせられると思いますが、薄い味付けのほうがいいかもしれません。

 つまみ無しで呑んでも、サクサク進みそうです。

 

f:id:sei0508blog:20190122210257j:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村