死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:末廣 伝承山廃純米

好きな純米酒の1つ、末廣。これの山廃とくれば、買わずにはいられません。

 

【タイプ】
 精米歩合は60%。なめらかな口当たりから、醇酒に位置づけられるかと思います。

【飲用温度】
 10.1℃

【色調】
 ごくわずかに黄色が入っています。

【香り】
 ほとんど感じられません。

【口あたり】
 舌先に柔らかさを感じた後、舌の上から口内に酸がきます。

 【味】
 米の甘味が口内の前からやってきて、その後酸が舌から奥に拡がります。

【のどごし】
 液体はなめらかに喉を流れて行きます。

【残り香、余韻】
 柔らかくほのかな甘い香りと酸が口内を漂います。

【コメント】
    ラベルにある通り、甘味と酸味が入り混じります(でも苦味は感じませんでした。。)切り干し大根や昆布に合わせたところ、甘味が食べ物と同調し、後からくる酸が舌の上を綺麗にしてくれます。

 熱燗→ぬる燗と温度を変えると酸がまろやかになり、甘味が一層増していきます。手間のかかる山廃仕込みですが、本品は税込なんと1,150円!これならDaily Sakeとして普段呑みできますね!私は常温がオススメです。

f:id:sei0508blog:20190115220800j:plain

f:id:sei0508blog:20190115222258j:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村