死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介: 繁升 純米新酒 蔵初しぼり

昨年末、酒逢@金町さんにて量り売りで購入したお酒。福岡で勤務していた時、よく呑んだ繁升の新酒となります。

 

f:id:sei0508blog:20190106193209j:plain

【タイプ】
 精米歩合は60%。キリッとした感じから、爽酒に位置づけられるかと思います。

【飲用温度】
 12.9℃

【色調】
 ごくわずかに黄色が入っています。

【香り】
 強くはありませんが、多少アルコールを感じるかな。。

【口あたり】
 舌先に柔らかさを感じた後、舌の上から口内に酸がきます。

 【味】
 ドライフルーツ(干し柿)のような甘味が口内の前の方に拡がります。追って酸が口内の中から奥にやってきます。

【のどごし】
 液体は引っかかりもなく喉を流れて行きます。

【残り香、余韻】
 余韻はほんの少し。薄く甘い香りがほのかに口内を漂います。

【コメント】
    新酒のしぼりたてらしく、甘く若々しさを感じさせるお酒です。新春の華やかな雰囲気にぴったりですね。それほど強い主張もなく酸もそれなりに効くので、食中酒としてどんな料理にも合う一品だと思います。

蔵元さんに敬意を表し、HPから画像を頂戴しました。

f:id:sei0508blog:20190106192948p:plain

 

クリックして頂けると、励みになります。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村