死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:天寶一 華風車 こいおまち 純米

初めて呑む広島のお酒ですが、掘り出し物でした!

 

【タイプ】
 精米歩合、麹米は55%、掛米60%と分けられた珍しいタイプです。キリッとした味わいは爽酒に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 13.7℃

 

【色調】
 ほぼ無色透明です。

 

【香り】
 焼酎を感じさせるシャープな弱いアルコール臭です。

 

【口あたり】
 強めの酸が口に含んだ瞬間に舌の上を走ります。

 

  【味】
 最初に少し甘みを感じた直後、キリッとした硬い酸味が口内に拡がります。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 ほのかに甘い香り。硬い酸の名残が舌の上に残ります。

 

【コメント】
   「こいおまち」という聞き慣れない広島のお米が原料。ラベルにある通り、「食を最大限に生かす名脇役をモットーに食事の邪魔をしない」お酒です。山椒の効いた回肉鍋に合わせましたが全く違和感なくマッチし、硬い酸が口内をスッキリさせてくれました。キレの良さから考えると、中華、フレンチ、煮魚、脂を感じる少し重めの料理に相性が良さそうです。 

f:id:sei0508blog:20190402214805j:plain

f:id:sei0508blog:20190402214841j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村