死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:大和屋善内 山廃純米

こだまや@大塚で勧められた5酒を試飲したところ、一番口に合ったお酒です。 

 

【タイプ】
 精米歩合は60%。ほのかな甘味とキレを両立したの醇酒に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 15.8℃

 

【色調】
 ほんのごくわずかに黄色が入っています。

 

【香り】
 かなり控えめに、果実臭を感じる香りです。

 

【口あたり】
 口に含んだ途端、舌先から舌の奥に酸が拡がり、遅れて甘味がやってきました。

 

  【味】
 熟す直前のメロンのような少し青臭いほのかな甘味と、舌に刺激を感じる酸味がうまくマッチしてます。

 

【のどごし】
 液体は引っかかりもなく喉を流れて行きます。

 

【残り香、余韻】
 メロンのような甘いほのかな香りが鼻腔から抜けていきます。舌上の酸は思ったより長く残りました。

 

【コメント】
    日本酒はラベルでの記載と自分の感覚が合わないケースが多いのですが、「甘さは控えめにしてキレのあるお酒に仕上げました」というメッセージにはすこぶる共感です。

  呑み込んだ時に少し強めの酸が口内をクリアにしてくれたので、どんな料理にもマッチしそうです。

 

f:id:sei0508blog:20190203221741j:plain

f:id:sei0508blog:20190203221751j:plain

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村