死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:臥龍梅 純米吟醸

 

 先日ご紹介した、ビッグカメラ新宿西口店で買ったお酒です。

【タイプ】
 精米歩合は55%、甘味と酸のバランスからして「爽酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 14.3℃

 

【色調】
 ほぼ無色透明です。

 

【香り】
 なんとなく、これ日本酒だな、とわかる程度の弱い香りです。特徴は感じられません。

 

【口あたり】
 口に含んだ時舌先にまろやかさを一瞬感じ、その後呑み込むに連れ、酸が口内に拡がります。

 

  【味】
 最初は米をよく噛んだ時のような甘味を感じ、それに覆いかぶさるように酸が舌の上を洗い流していきます。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 面白いことにメロンの種が密集した部分のような、甘い香りが口中から鼻先を抜けていきました。酸の名残が意外に長く舌の上に残ります。

 

【コメント】
   複数の甘味が感じられるお酒は面白いなーと思いました。ラベルに余計なウンチクが書いていないところに、逆に商品への自信が伝わってきます。米の甘味がありますので、主食がご飯の時のおかずになるようなものであれば、どんなものにも合うと思いました。

f:id:sei0508blog:20190415201741j:image

f:id:sei0508blog:20190415201749j:image

 

クリックして頂けると、励みになります!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村