死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介: 雪の茅舎 山廃純米

仕込みに手間がかかる山廃造り。甘味と酸味のバランスがお酒によって変わってくるのですが、この商品はどうでしょうか?

 

【タイプ】

   精米歩合65%、醇酒に位置づけられるかと思います。

【飲用温度】
 11.5℃。

【色調】
 ほんの少し、黄色味がかっています。

【香り】
 ほのかに甘い香りが伝わってきますが、それほど強くはありません。

【口あたり】
 口に含んだ瞬間に、舌先から口内に柔らかな酸が走ります。

 【味】
 酸に遅れて、米の甘味が柔らかに追いかけてきます。

【のどごし】
 液体は喉をゆっくりと流れる感じです。

【残り香、余韻】 

  香りはほとんど感じられません。

 

【コメント】 

 この山廃は、酸が前面に出るタイプでした。酸も甘味もどちらも優しく柔らかな主張なので、食中酒に最適かと思います。特に寒ブリやサーモンのような、脂が乗った生魚と合わせたい一品です。

 

f:id:sei0508blog:20181224213128j:image

 

クリックして頂けると、励みになります!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村