死ぬまでにしたい100のこと

52歳が、これからの生き方を模索する物語

2分でお酒の紹介:蓬莱 純米吟醸

 先日ご紹介した、ふるさと納税でGetした一品です。

 

【タイプ】
 精米歩合は55%、わずかですが甘味が勝っていますので「醇酒」に位置づけられるかと思います。

 

【飲用温度】
 11.2℃

 

【色調】
 ほぼ無色透明です。

 

【香り】
 なんとなく、これ日本酒だな、とわかる程度の弱い香りです。特徴は感じられません。

 

【口あたり】
 口に含んだ時柔らかなまろやかさを感じ、呑み込むに連れ、ゆっくり弱めの酸が口内に拡がります。

 

  【味】
 米をよく噛んだ時に感じる甘味が弱く感じられます。それに遅れて弱めの酸が舌の上に残ります。

 

【のどごし】
 何の引っかかりもなくスムーズに喉を通り過ぎます。

 

【残り香、余韻】
 口当り・味と同様、主張は弱くさらっとした感じです。

 

【コメント】

    香りや味がとても控え目、水に近い印象。「上善如水」を思い出しました。綺麗なお酒、上品なお酒、という表現がいいのかな。なので味付けが淡白な和食やイタリアンが合うと思います。
   

f:id:sei0508blog:20190430205055j:plain

f:id:sei0508blog:20190430205107j:plain

 

 

クリックして頂けると、励みになります!
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村